【MOLESKINE】モレスキンの使い方 万年筆は裏抜けする?

MOLESKINE【モレスキン】

モレスキンの弱点?

よくモレスキンのノートは万年筆に向いていないといわれています。

何がかといいますと、

裏抜けする(゚Д゚;)

例えば普通のノートなら万年筆でもほかのペンでも、よほどのことがない限り、裏抜けしてしまって、やっちまったなとかはそこまではないですが。

もちろんマジックとかでやっちゃうとだめなのは幼稚園児でもわかると思います。

実際はモレスキンに万年筆で書いた場合どうなるでしょう?

ということで、さっそく実験。

 

モレスキンは裏抜けするのか?

今回使用したのはこちら

ラミーサファリ

f:id:gobuichix:20180426021059p:plain

サファリのペン先はEF(エクストラファイン)。

極細です。

極細といっても、普通のペンと比べるとちょいと太いです。

かなり使っているのでちょっと汚いですが(@_@)

比較のために使用したのはこちらの2本。

f:id:gobuichix:20180428024834j:plain

三菱UNI ジェットストリーム 0.7㎜

ぺんてるENERGEL1.0㎜

モレスキンのノートはクラシックノートポケットサイズ。

f:id:gobuichix:20180428025139j:plain

全体的に年季が入っている感がありますがそこは気にしないでください。

 

f:id:gobuichix:20180428025308j:plain

では、さっそくラミーサファリから言ってみたいと思います。

 

f:id:gobuichix:20180428025406j:plain

シュルシュル…。

書き心地はモレスキンのザラっとした紙の質感に、ラミーのペン先がシュルシュルっと滑るように…

と言いたいところですが、やや引っかかる感じがあります。

価格的には定価で¥4,000ほどの万年筆なので、まあ、こんな感じでしょうか…。

続いてジェットストリーム、ENERGELで書いていきます。

で、こんな感じに書けました。

f:id:gobuichix:20180428030103j:plain

ジェットストリームは0.7㎜のペン先なので、太いものを使用しましたが今回の中では細く見えます。

書き心地は、滑るような感じで、さすがジェットストリームといったところですか( ゚Д゚)

ENERGELは今回の中では1.0㎜なのでいちばん太め。

書き心地はインクがよく出て、今回の中では一番滑らかな感じがします。

おかげで、ちょっと手が当たったのでこすれちゃいましたが、そこは

大目に見てください(;´∀`)。

ラミーサファリはジェットストリームと、ENERGELの中間の太さといったところでしょうか。

そして、ページをめくります。

 

スポンサーリンク

結果はこうなりました(ΦωΦ)

結果はこんな感じになりました。

ジャジャン!

f:id:gobuichix:20180428031041j:plain

ラミーサファリはがっつり裏抜けているじゃない…(; ゚Д゚)

ジェットストリームはほぼにじみは皆無。

ENERGELは少々裏抜けしてはいますが、意外にも健闘してそこまでではないです。

こりゃあ調子に乗ってモレスキン&ラミーでやっちゃうとやっちまった結果になっちまいますな。

ちなみに、他の万年筆では今回は試していないので、全部が全部そうなるわけではないようです。

インクにも、染料インクと、顔料インクがあって、

簡単に言うと、

染料インクはにじみやすくしみ込みやすい。

たとえるなら、水性絵の具のような感じ。

顔料インクは表面に乗っかる感じ。

ポスカとか、油彩えのくや、ポスカがそんな雰囲気ですか。

ということで、顔料インクを万年筆に使用すれば裏抜けしにくいようです。

ジェットストリームはほぼ裏抜けしていないので、モレスキンのノートには適していると思います。

ENERGELはカドや、終点部分が少しにじんだものの、ペンの太さから言うとほとんど裏抜けていないので、書き方によっては問題なくモレスキンのノートに使えると思います。

結論は、モレスキンは万年筆との相性はよくない(ことが多い)ということです。

 

スポンサーリンク

モレスキン以外のおすすめはコレ!

ちなみに、モレスキンに似通ったノートで、「LEUCHTTURM」というノートがあります。

 

読めねぇ(;°皿°)!

嘘。

ロイヒトトゥルムです。

しかし、こっちは売っている実店舗が少ないのです。

しかしながら、モレスキンが好きな人はそうは言ってもモレスキンを使い続けるのではないでしょうか?(ΦωΦ)

好きなものとは、少々の不便さがある方がより愛着が湧くもんです( *´艸`)

 

コメント